NPO法人

NPO法人が知っておきたい補助金の種類と申請方法

NPO法人の補助金について知りたい方必見!補助金の定義、目的、基本的な条件、申請の手順、成功事例などを分かりやすく解説します。補助金を活用してNPO法人の活動を支える方法を学びましょう。
NPO法人

NPO法人の給料事情を徹底解説! 平均年収や支払いの仕組みを知っておこう

NPO法人の給料はどのくらい?社会貢献活動を行う団体の給与水準や透明性について解説します。NPO法人の給料の平均や幅、高める方法などを知りたい方は必見です。今すぐクリックして記事をご覧ください。
NPO法人

npo法人の従業員の雇用保険などの一般的な手続きや就業規則や求人募集について

NPO法人で従業員を雇用したい場合は、株式会社などの法人と同様に、労働基準法を遵守する必要があります。 他にも、株式会社と同様に労働保険などにも加入します。 今回の記事では、NPO法人で従業員を雇用する際の手続きについて解説します。
NPO法人

NPO法人の監督と罰則について監督官庁などについて解説しました

NPO法人をする際には、設立認証申請を所轄庁で行い、認証を取得しない限り法務局で登記をすることができません。 NPO法人は株式会社などと異なり、所轄庁が監督をします。 今回の記事では、所轄庁の監督や罰則について解説していきたいと思います。
NPO法人

npo法人の情報公開は義務なのか情報開示のやり方などを解説します

株式会社でも一定の情報を官報などで公告をして、情報公開をしていますが、NPO法人の場合は、法人の活動が市民に広く開かれていることが必要なため、法律で法人自らが行う情報公開に関する事項が定められています。
NPO法人

NPO法人の合併の手続きと書類の作成方法を分かりやすく解説

NPO法人は、総会での議決や所轄庁の認証等の一定の手続きを経て、別のNPO 法人との合併することができます。 株式会社でも合併をすることができますが、NPO法人の場合は所轄庁への手続きが必要となります。 今回の記事では、NPO法人の合併について解説します。
NPO法人

NPO法人の収益事業とは収益について税金が発生するのか収入印紙など税制優遇について解説します

NPO法人の活動に税金が発生しないと考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、NPO法人でも収益事業に該当する事業を行う場合は課税されます。 今回の記事では、一般的なNPO法人の運営する際に生じる税金について解説したいと思います。
NPO法人

npo法人を解散するには清算人がする清算手続きや登記について解説します

NPO法人を運営して思い通りに活動することができず、活動終了したい方もいらっしゃいます。 NPO法人を解散したい場合はどういった手続きが必要なのでしょうか。 今回の記事では、NPO法人の解散の手続きや法務局などの手続きについて解説します。
NPO法人

npo法人の会員の会費と寄付の違いと資産や会計について解説します

NPO法人を設立した後には、株式会社など他の法人と同様に、お金がなければ運営ができません。 NPO法人では、会費や寄付金が主な収入源になります。 NPO法人では、活動に賛同して応援してくれる会員をいかに増やせるかが、運営のコツです。
NPO法人

npo法人の監事の役割と責任や任期と報酬や社員と兼務できるか

株式会社の非公開会社は、取締役や監査役を置かず、取締役が1名でも設立可能ですが、特定非営利活動法人では、役員として、理事三人以上及び監事一人以上を置く必要があり、株式会社などの営利法人より厳格になっています。 監事の業務について解説します。